第23号 1993年3月

原著

「コンピュータリテラシーカリキュラムの内容と展開:アメリカのカリキュラムの分析」
川合 治男(筑波大学教育学系)
視聴覚教育研究 第23号:1-21

「ハイパーメディアの特性とその教育利用」
山内 祐平(大阪大学大学院人間科学研究科)
視聴覚教育研究 第23号:23-37

「教師自身のコンピュータ不安に関する研究—教師版コンピュータ不安検査の開発—」
荒木 紀幸(兵庫教育大学)
門脇 岳彦(兵庫教育大学大学院)
視聴覚教育研究 第23号:39-54

「中学生のメディアに対する先有知覚の性格と学習」
佐賀 啓男(放送教育開発センター)
視聴覚教育研究 第23号:55-67

「児童・生徒の学習メディアに対する先有知覚の構造—四つの教科において—」
白 南権(筑波大学大学院)
視聴覚教育研究 第23号:69-82

「美術博物館における来館者の鑑賞行動について—弥生美術館 特別展示「高畠華宵 美人画展」におけるワークシートの導入—」
高桑 康雄(上智大学)
芝崎 順司(東京都立三鷹高等学校)
視聴覚教育研究 第23号:83-103