第15巻2号 2009年3月

特集論文:授業とメディア

「メディアを活用した交流学習が与える影響—青年海外協力隊員とのメール交換を事例に—」
岸 磨貴子(関西大学大学院)
久保田 賢一(関西大学)
教育メディア研究 第15巻2号:1-13

「メディア・リテラシー学習におけるビデオゲーム学習」
和田 正人(東京学芸大学)
教育メディア研究 第15巻2号:15-21

「NHKデジタル教材を活用したメディア教育の実践と評価」
岡部 昌樹(金沢星陵大学)
教育メディア研究 第15巻2号:23-34

研究ノート

「イギリス・カナダ・オーストラリアにおけるメディア・リテラシー教育カリキュラムの比較研究」
浅井 和行(京都教育大学)
久保田 賢一(関西大学)
黒上 晴夫(関西大学)
教育メディア研究 第15巻2号:35-49

「初等・中等教育段階におけるハイパーメディア教材の利用の理論モデルの構築—「問題の構造性」と「学校教育段階」の関係性に焦点をあてて—」
李 禧承(筑波大学教育学系準研究員)
教育メディア研究 第15巻2号:51-64

実践研究

「子どもの能動的な学習を促すメディアとしての板書技術—ボリビア国への技術移転を通して—」
西尾 三津子(関西大学大学院)
久保田 賢一(関西大学)
教育メディア研究 第15巻2号:65-81

「小学校5年生における映像メディア制作授業の実践と評価—児童、担任、授業補助者の省察—」
管 勇希(早稲田大学人間科学研究科)
保崎 則雄(早稲田大学人間科学学術院)
教育メディア研究 第15巻2号:83-94