2023年度第2回研究会

2023年度 第2回研究会のご報告
テーマ「先端技術・教育データの利活用と教育メディア/一般」

2023年度第2回研究会が,2024年3月17日(日)に,長崎大学文教キャンパスで開催されました。今回の研究会も前回に引き続き,対面およびオンラインでのハイブリッド開催となりました。

研究会のテーマは「先端技術・教育データの利活用と教育メディア/一般」として発表の募集を行いましたところ,36件の発表(対面発表:28件,オンライン発表:8件)がありました。また,対面とオンラインを合わせまして,70名(対面参加:44名,オンライン参加:26名)にご参加いただくことができました。特に,3月の開催ということもあって,修士論文や卒業論文の研究成果ということで,学生さんの発表も多数ございました。

研究テーマに関連した内容としては,VR・ARの技術を利用した教材開発や生成AIの活用に関する研究に加えて,データサイエンスに関わる研究など,先端技術や教育データの利活用に関して多様な報告がありました。

 

本研究会では,対面・オンラインに関わらず,すべての発表者の皆さまにZoomにアクセスしていただき,画面共有をすることで発表をしていただきました。なお,対面の発表会場では,制御P Cを一台設けて,スクリーンに発表資料を提示させていただきました。

発表者の皆さまにZoomにアクセスしていただくようにしたため,ネットワーク接続でのトラブルも想定されたのですが,特に大きなトラブルもなく,無事に研究会を終えることができました。座長を務めてくださった皆さま,ご参加の皆さまのご協力に深く感謝申し上げます。

 

文責:瀬戸崎典夫(長崎大学)